仕事か野球しかしてません!!〜少年野球を楽しむぞ〜

子供たちの野球を楽しんでます。口出ししないよう見守るのが課題。技術系ワーママ。平日は仕事、土日は野球応援。家事育児は最低限のみ!ボルダリングに興味があります。

救世主 タイマー購入

私の悩み。

ボサヨとボサキが時間のやりくりがド下手なこと。

 

ダラダラして過ぎていく時間の多いこと!

朝早く起きても、ご飯食べ始めるまで20分、ごはんに30分かけてたら、朝練なんて出来ません。

 

口うるさく注意しても変わらないし、余計ノロノロな気がするし、お互い気分悪い。

 

色々調べたら「子供の脳が成長するのは楽しいとき」とか書いてあって、腑に落ちたので考えた。

 

救世主(になる予定)のタイマー!

 

この作戦、かなり順調な出だし。

 

ボサキは紺色なので「コンペイ」と名前を付けて一緒に過ごしております。

ごはんを食べるとき、のんびりするとき。

いつも、コンペイに教えてもらってね、と声掛けしました。

 

ソファでのんびり本を読む前にタイマーかけておく。

本を読むときの集中力はスゴイですが、タイマーが鳴ると現実に引き戻されるもんね!

お?よく気づいたねーとか(適当に)褒めると勝手に調子に乗っていく!

「お母さん、40分でタイマーかけたら、15分12秒前に食べ終わったよ!」

とか。いい感じ。

 

昨日、嬉しかったことがありました。

私が帰宅した19:30夕飯完了して、ボールいじってた。

お?練習?すごいね。

と言ったら、ボサオが夕方練習してないことを暴露。

怒鳴り散らさず、

明後日が強豪1との本番だよ、練習出来る時間、もう少ないのに、勿体ないね。

というようなこと言ったら。

「1つ質問だけど!

今からでも間に合いますか?!」

って。

いつもなら不貞腐れるのに、前向きな発言!!

「間に合うよぉ!!!」

と大袈裟に言って褒めました。

 

やっぱ、口うるさく言っても意味ないな。