仕事か野球しかしてません!!〜少年野球を楽しむぞ〜

子供たちの野球を楽しんでます。口出ししないよう見守るのが課題。技術系ワーママ。平日は仕事、土日は野球応援。家事育児は最低限のみ!ボルダリングに興味があります。

202207現在のチーム状況と二人

おはようございます。

本日、出張。移動中です。

まずはチーム状況。
大人気球団に成長中!
4年生 7人(うち二人はAチーム)(含ボサヨ)
3年生 12人(含ボサキ)
2年生 5人
1年生 1人
計25人

今年になって、沢山入ってきました。まだまだ素人っぽい子が多いけどメキメキ成長中!!

ただ…。
夏の大会は予選リーグ1勝2敗で決勝リーグに進めず。なんと、優勝候補3チームが同じリーグに入ってしまい。その2チームに負けたわけだけど。

悔しい〜!!!

秋の大会は8/28から。子供たちの決めた目標は『優勝』
なんとしても!!宿敵たちに勝ちたいです。


次にボサヨ。
なんと、キャプテンやってます。背番号10。ふふ、笑ってはいけない。
本人曰く、性格キャプテン。野球の技術ではなく、まとめ役的なね。
課題はグランド上での「指示の声」だったんだけど、例えば
バッチ左!守備位置確認!
ランナー一塁、ゲッツーあるよー!
フォースアウト!3塁踏むだけー!
とかね。
最初は全然、出なくて。
「コーイ!」とかだけなら、入ったばかりの子でも出るから。
最近、ようやく少し出るようになって、キャプテンらしくなってきた。ヘタで良いからガッツあるキャプテンになって欲しい!秋に間に合わせるぞ!
と、守備は正セカンド。今の立ち位置は不動ではないけど、まあまあ信頼されているかな。泥臭く、前に落として掴んで投げる、みたいな。
それでアウトになるからね、セカンドは。フライも取れるようになったし。成長中!

バッティング。
こちらが、楽しみで仕方がない!!
春は、スイングもタイミングも全然ダメで、三振ばかり。「当たらない」って感じだった。
夏の大会のときは、「なんとか当たる」くらいになっていて、6打席で1三振。内野ゴロばかりでヒットもないけど、可能性がなくはないって感じ。
最近。「打てそう」になってきた!
バチコンエンツー(強い当たりであっちゅーまにラインを超える)多発!空振りも見逃しもブサイクじゃない!
なんか…うまくなってる〜!!朝練、ボサオと頑張ってるもん。このまま秋まで成長しつづけよう!!

最後にボサキ。
守備は正ショート、背番号6。はわわ。スゴイ!
だが。
最初はダントツ、チーム1上手かった。最近、追いつかれました。ボサキが停滞する中、Rくん急成長。見る人によってはRくんの方が派手だし足速いし上手く見えるかも。
ただ、ボサキの天性のバウンド合わせ、簡単には真似出来ないぞ。今なら間に合う。頑張ってまたダントツ一番に返り咲こう!!

大会中は、ショートとしてはファインプレーは無かったかな。
ただ、なんと、3年生で一番小さいボサキが…。
先発ピッチャーやりました!!
しかも、大一番。結局優勝したチーム相手に。
エースも2番手も調子を落としてストライクが入らない状態に。
ボサキはコントロールが良いんです。スピードは多分エースより、10km/h遅い。60ちょいちょいだと思う。
結果、打たれての失点は多かったけどフォアボールは少なかった。ホームランも打たれたね!
ただボサキとしてはナイピッチだった。期待に応えるピッチングだったよ。マウンド度胸も素晴らしかった。負け投手になったけど母は誇りに思います。
最近の練習試合でも、2イニング21球、6人で終わらせてる。打たせてとるの見本みたいなピッチングよ。ヤクルトの石川みたいにならないかしら?!とか思うけど、内野の才能もあるしなあ。とか親ばかな妄想炸裂。

バッティング。
ボサヨほど練習してない。ボサヨほどパワーもない。しかし…ボサキの方が打率が良い。
まあボサキもボサオとの朝練してるから伸びて良いんだけどね。大会でも良いとこでセンター前行ったし、最近の練習試合で初エンツー(バチコンエンツーではない)打ったしね。
ボサキは器用なタイプだから簡単に結果がでる。もっと練習すれば、毎試合マルチ安打も行けると思う。頑張れ!


といった感じ。長くなったな。