仕事か野球しかしてません!!〜少年野球を楽しむぞ〜

子供たちの野球を楽しんでます。口出ししないよう見守るのが課題。技術系ワーママ。平日は仕事、土日は野球応援。家事育児は最低限のみ!ボルダリングに興味があります。

ボサキがグレた?!

ボサキさん、小学3年生。

ただいま、苦情が来まくってます。

元々、ボサキはエネルギーに満ち溢れた毎日楽しくて仕方がない、好奇心旺盛なタイプ。

だから、担任の先生からの評判も良く、クラスの中心的な存在。班長とかリーダーは必ずやるし、運動会も毎年クラス代表。

テストの結果も悪くなく、100点かボンミス1問くらい。漢字は苦手でそれでも90点くらい。

だから、勉強面では心配はしていませんでした。

素行はね、お調子者ならではの「やり過ぎ」ちゃった感はありました。席に着くのが遅れたり、おしゃべりに夢中になっちゃったりね。

まあまあ、かわいいもんでしょ、と思ってました。

 

それが最近、明らかな苦情。

通学班で叩いた、押した。

クラスでも叩く、宿題忘れる。

 

まあね、やんちゃ坊主なのは分かっているのでこれくらいはあるでしょう。

安心なのは、ボサキはクラス1小さい。ガリ。パワーがない。叩くと言ってもたかが知れてる。ケガとかアザはないだろう。

弱い者いじめは困るけど、やんちゃ同士でじゃれあうのは悪くないんじゃない?と思う派です。相手の親にも、謝るしボサキに注意もするけれど、本音はね。

 

ただ、一応確認しようと思って担任の先生に面談を申込み、話を聞いたら。

 

・言い方がキツく、傷つく子がいる。

・叩いたけど、痛くはしてないから良いだろう、とか言う。

・授業中、本読んでる(ボサキは意外にも読書家)

・そんなこんなで、やるべきプリントが終わらない。

・休み時間にやる、居残ってやる、家でやる、と先送りにし、やらない。

 

んー、悪いよね。家でもそうだから知ってたよ。やるべきときにやれる子になって欲しいから直そう。

 

さらに。

 

・授業中、水分補給とトイレに5回くらい立つ。

・その帰り、友達にちょっかい出しながら帰る。

・遊びになっちゃって、授業がとまる。

 

なに?!

 

それは噂の学級崩壊では?!

主犯がボサキ?!

 

それはまずい!!迷惑すぎる!!

 

授業の邪魔になってはいけないよー。

これは大問題。

担任の先生もボサキのことお気に入りだったのに、困惑している感じ。

 

このタイミングで気付けて良かったわ。

ボサキ、野放しにし過ぎた。

ちょっと計画的に改善します。